Monday, July 25, 2016

D53のX

Dさんは、以前から露骨なほど、
ファンをよくは思っていないような発言をします。
ストーカー被害を懸念してのことなのか?何なのか?
理由の一端を感じさせる、ニコ生でのチャット内容を紹介しましょう。

勿論、即興の発言なので、
文章にしてしまうと語弊もあるところだと思いますが...
その辺は読者におかれましてはご斟酌下さい。
また、発言の真意は各自で判断されたし。



<>内が視聴者コメントの抜粋です



【1】2016/7/24の放送で...
「(ニコラジに出演した時の
 来場者について話の流れから)

女尊男卑w
女の子好きなんですよ男の子ですから

<でもファンは拒絶w>

拒絶はしてないよ
自粛しろって言ってるだけ

<ダイゴとはお友達になれん>

お友達w
お友達だよー
540円のお友達

ファンでもいいんだけどさ
まぁ人間関係だから
選ぶ権利はどちらにもある

<メンターだな>

そうそう
メンター関係に近いね
ぶっちゃけ
芸能人のファンって生産性がないっていうか
お互いに成長がないじゃないか

みんなの厳しい意見で僕も成長し
みんなも洗脳

成長する

という関係がベストだと思うのです

洗脳ではありません、魂の浄化なのです

<ファンだと悪い部分に言及あまりしないもんね>

そうそう
ファンはいいなり過ぎてつまらん

金を稼ぐことが目的ならそれもいいのかもしれないが
金を稼ぐことが目的ならもっと効率いい方法はいくらでもある

<アイドルよりメンターの方が稼げそうだがw>

メンター稼げるね

個人コンサルとか受けだしたらすごい金額に鳴ると思うよ
だから
ニコにおやってるって時点でもう
ニコニコやってる時点でもうかね目的でないというか
これ1番組の内容作るのに講演と殆どかかってる手間同じだからw

<じゃぁなんでやってるの?>

なんでやってるかって
そりゃ楽しいからですよ

<気になってたのですが、飽きたらやめますか?>

そうだね
この世の本を全部読んだら辞めるかもね

<「仮に」実は金目的だったとして
 俺達学ばせてもらってるからいいじゃないかw>
<さすがミラー大臣↓>

ミラー大臣GJ

(後略)」



【2】2016/8/5の放送で...
「(Mさんのオフ会に参加するかも
 という先日の話の流れから)

<多分参加しないと思うけど ダイゴは>
<花火大会オフ会とか、Dさんが嫌いそうだな>

オフ会とかきらいじゃないんだけどねー本当は

<うっそーww/でもやりたくないんでしょw など>

昔嫌なことがあってそれから交流しなくなった

<kwsk/何があった? など>

まー

簡単に言うと弟に危害を加えようとしたというか

それでオレが勝手なことをすると、
大切な人たちが危険な目にあうんだなとわかってから

距離を取るようになったと言う感じです

<距離感大切/芸能界あるあるですね/
 Dが距離取る理由が今わかったな など>

だから知識の提供という形で、
皆さんの身近にいられればなということに

なりました

<では距離は開けとこう/ファン心理は怖いからね など>

なんかねー

<みのほどわきまえ鱒 など>

世界中の誰も私のことわかってくれないけど
心読めるならわかってくれるでしょ的な

怖いよなー

思わず言ってしまったよ

僕にも選ぶ権利があります

<それでDは回避依存に/
 それを言っちゃうと逆上するのでは など>

まぁ

みなさんの成功体験はいつもモチベーションになってます

<Dも生身の人間だね/いい報告できるように頑張る など>

(これで放送終了)」



最後に私からおすすめ本です.
芸能人ファンや,モーレツな恋で失敗しがちな方々に.
その深い想いがイケないのではないのです.
一線を踏み越えないために...
むしろ深い想いを,成就させたり,成長に結びけたり,
スッキリした大らかな心での終焉に結び付けたり,するために...
必須のリテラシーになると思います.
遙洋子,『私はこうしてストーカーに殺されずにすんだ』(筑摩書房・2015).

No comments: